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株式会社 環境工房は、騒音、振動、低周波音調査の計量証明事業所です。

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音・振動アーカイブ

NO.125 交通による居室振動評価例(水平・鉛直振動性能評価)

  ●測定目的
「建築物の振動に関する居住性能評価指針」に基づき交通による振動性能評価を行い、揺れの程度を確認することを目的とした。

●測定対象
 建築物:木造2階建ての道路側居室(道路と平行方向をX軸、垂直方向をY軸、鉛直をZ方向)。
 建築物の近接道路走行車両を加振源とした。

●測定方法
「建築物の振動に関する居住性能評価指針(日本建築学会)」の振動測定方法とした。
 応答評価法C:実加振源(交通)に基づく応答実測手法による。

●測定結果
・道路と平行方向の水平振動に関する性能評価曲線は、11:26の交通でH-10に近い応答加速度が見られた。卓越振動数は20Hzであった。
・道路と垂直方向の水平振動に関する性能評価曲線は、11:26の交通でH-30に近い応答加速度が見られた。卓越振動数は12.5Hzであった。
・道路に対し鉛直方向の鉛直振動に関する性能評価曲線は、12:50の交通で最も高い応答加速度が見られたが、V-10に満たなかった。卓越振動数は20Hzであった。

●評価値の説明
・H-○○:評価点において水平方向の振動で○○%の人が感じるとされるものである。
H-10とは、10%の人が感じるとしている。
・V-○○:評価点において鉛直方向の振動で○○%の人が感じるとされるものである。
V-10とは、10%の人が感じるとしている。

・道路と平行方向の振動
・道路と平行方向の振動
・道路と垂直方向の振動



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